ブログ

最新のお知らせ


2018年8月12日 : 整理収納アドバイザー2級認定講座 静岡9月
1日で資格取得ができ、ご自身のスキルアップになる!
整理収納アドバイザー2級認定講座 9月募集開始しました。

まだまだ暑い8月中旬、お盆休みに入りまったり。
良い時間を過ごされている方も多いと思います。

2018年も後半に入り、
暑さが段々と落ち着き程よい季節になる頃の事を考えてみませんか?

9月~11月中旬の気候が穏やかなとき、
体も動きやすく気温もちょうど良い際に、ご自宅整理はおススメ。
2級を取得して、自宅の整理収納に役立てて下さいね。




ご自宅や職場等のお片付け、どこから手を付けてよいのかわからない!お片付けの順序を知って、効率よく進めたい!とご自身のスキルアップしたい方におススメです。

【カリキュラム】
1. 整理の効果について考える
2. 現状の整理のレベルを知る
3. モノの本質と人との関わりを考える
4. 整理を妨げる要因を知る
5. 整理収納スキル5つの鉄則
6.覚えておきたい収納の原則
7.整理収納の理論に基づいた実例

整理収納アドバイザー2級講座は…
整理収納はモノと向き合うことから始まります。基本的な”整理の考え方”、具体的な”整理の方法”、実践的な”収納のコツ”を実例を交えて詳しく学ぶことができます。

2級を取得すると…
・自宅のお片付けにすぐに活用できます。
・職場環境の改善に役立ちます
・整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます。

【日時】9月4日(火)10:00~17:30
【場所】casa cubu静岡下川原モデルルーム
    静岡市駿河区下川原6丁目26-15(駐車場あり)
【持物】筆記用具、付箋、昼食
【定員】4名(最小遂行人数2名)
【受講料】23,100円(テキスト代・認定料含む)
【昼食】会場で飲食できます。ご持参ください。
近くにセブンイレブンやイオンスーパーがあります。

【申込方法】
TEL&メールより
お名前、ご連絡先をお知らせ下さい。
TEL 080-3282-7177
MAIL s_closetstylist@yahoo.co.jp

【テキスト】ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー公式テキスト
『一番わかりやすい整理入門』当日お渡し致します。

【講師】 整理収納アドバイザー1級
    整理収納アドバイザー2級認定講師 アキヤマシホ

【締切】9月1日(土)17:00
※定員になり次第終了致します。


【2級認定講座 受講キャンセルに関する標準規定】
※2017年10月10日改定
受講料-(キャンセル料+振込手数料)=返金
キャンセル料
◆4日前まで    10%(2,310円)
◆3日前~前日  50%(11,550円)
◆当日(返金なし)100%(23,100円
2018年8月11日 : ワークショップイベントのお知らせ🎵


●8月25日(土)10:00~15:00
ワークショップイベント開催します。

SBSマイホームセンター榛南展示場
(セキスイハイム 展示場内)

女性起業家が集まったコラボイベント、
内容も女性が気になる分野が集まっていますよ★

●10:30~11:30
『似合う色だけじゃない 好きな色も活かした楽しい色選び!』

パーソナルカラー診断の理論を元に、その人の似合う色の見つけ方から、似合う色を知るメリット・デメリットのこと。そして似合う色だけではなく、人それぞれの好みの色をどう利用するかといった内容です。
またパーソナルカラー診断のプチ体験で、似合うピンクを見つけます!

受講料は、なんと1人1,080円
募集人数は、6名限定

当日は、パーソナルカラー診断はピンク以外は行いません。
改めて診断をご希望の方は、受付いたします。その際に、当日に受講された方限定で、1,080円分の割引チケットをお渡しします。(4シーズンカラー診断は40分4,320円)


・似合う色を知りたい方
・パーソナルカラー診断を体験してみたい方
・好きな色との兼ね合いに悩んでいる方
・色をもっと楽しみたい方
・みんなで楽しく色についてお話がしたい方

お待ちしております!

2018年8月6日 : モノが増える法則、オマケ品


バッグ整理の話からの繋がりで…。
バッグのオマケ話です。


2WAY商品についてくるけど、
私はなかなか使う機会のないモノ。
私の中ではオマケ品。

安価なバッグについてくる
こちらのショルダーは、
私は使いにくい。

***

⚫ショルダーをつけると、手持ちの取っ手がビローンと行き場を失う。

⚫ショルダー自体に折れ跡が付いていて、シワが付いた洋服を着ているように見える。

⚫ショルダーが細くてスマートには見えるけど、荷物が重いのか肩がこる。

***

感じ方は人それぞれなので、
捉え方が違う方はスルーして下さい。

モノに対する、
人それぞれの整理基準の違いです。


問題だとすれば、バッグを整理した後に、オマケだけ残してしまう事かな。

もしくはセットだった事を忘れて、どこかに入り込んでしまう事もありますよね。

セット商品を一緒に処理しないと、
モノが増えます。

他のバックに使えるかもしれない!と思うけど、これはNGワードですよ。

この判断の積み重ねが、モノが増える法則です。

皆さまも、お気をつけて!!
2018年7月14日 : バック整理で考える、バックの買い方

※guサイトよりお借りしています。


先日の講座内、
『バックはどんな時に買いますか?』
という質問がありました。


なぜこんな質問が出たかと言うと…

前回からの課題"ご自身のバッグ整理"を、実際に行ってきてもらい、結果をみなさんでシェアしていた所でした。

バッグは、種類別に数も数えて頂きました。その上で、バッグを手放す基準をシェア。

そんなに大きく数は変わりませんが、手持ちのバッグの状態や量の、感覚を知る事ができたのではと思っています。

整理を実際に行い手放す作業をした事で、手放すことだけでなく、今後買う時の事まで考え始めた結果の質問でした!!

私の考えだけでなく、同じ受講者さんからも回答を頂きました。

☆旅行やお出掛けに行く予定がある時
☆一目惚れ
☆使っているバッグが劣化してきた時

など。
皆さん、しっかりしてます。

しかし、
『使ってるバッグもあるけど、もう1個同じようなの欲しくなっちゃったらどうする?』

といった回答には、買っちゃう!
との声。女性は特にバッグが好きなんですよね♡

中身の入れ替えで忘れ物がないように、使えれば良いかなと思います(^^)
2018年7月7日 : 整理収納アドバイザー静岡の学び
一昨年から開催してきた、整理収納アドバイザーの参加する、おしゃべり会。

今日の内容は、パワポミニセミナーと情報交換会でした。



募集人数MAXの12名の参加


今回のパワポミニセミナーは、同じ整理収納アドバイザー仲間で、広告チラシ、バナー等のデザイン作成するお仕事を20年の経験のある仲間。

自身の経験からの強みを活かして、この様な機会に皆の為に教えてくれました。

受講者は全員が有資格者。
講師業を何年も経験しているベテラン勢も、これから初めてのセミナーを開催するアドバイザーにも、学びになる内容でした。

そしてこの『おしゃべり会』継続的に参加してくれるメンバーも何人か固定され有難い。

今回は今後に求める事も出して頂き、次回参加もと希望が多く集まる程盛り上がりました。

経験年数に差がある中での会は、どうしても得られる学びが不公平になっていまうのではないかと悩んでいました。

が、その中でも自分の特色を活かして提供してくれる仲間に、今回は感謝感謝でした。

更に静岡だからこその、全員が共通できるような隙間を少し発見できた会でした。

引き続きはランチで!




この会を開催する意味が、自分にとっても情報交換や横のつながりを求める方にとっても、身のなる内容となるような形に近づいてきたと感じます。